HAPPYに行こう♪ − レジャー ・ グルメ −

アクセスカウンタ

zoom RSS すみよし桜の里 @坂戸市

<<   作成日時 : 2007/03/04 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

けんけんけんさんのブログ「日本隅々の旅 全国観光名所巡り&グルメ日記」で拝見した坂戸市のすみよし河津桜を見に行ってきました。坂戸市塚越、住吉中学校近くの飯盛川の片側の土手沿約1kmに河津桜が植えられています。2003年に植樹されたそうで、今年初めてたくさんの花をつけたそうです。桜の観賞地としては産声をあげたばかりで、未だ物足りなさはありますが、今後の成長過程を楽しむという点では非常に面白い場所ともいえます。5年後、10年後が楽しみです
画像

残念ながら、この日は咲き始めというところ。桜は未だ早かったですが、お天気も良く気持ちよい時間を過ごせました。売店も出ていて、お団子がおいしかったです。 土手でお弁当を食べたりするのも良さそうです。とはいえ、飯盛川が、ちと汚い ゴミをなくしたいですね。

画像はオーナー制で、数年前一本一万円(?)というような形でオーナーを公募したそうです。一本一本にプレートがついていてオーナーの名前がついています。たまたまお会いした関係者の方に、結婚記念やお子さんやお孫さんの誕生記念にたくさんの皆さんが応募されたとの話を伺いました。現在は受付されて無いと思いますが、とっても素敵ですね大きくなった時に「これ、○○ちゃんの桜だよっ」って聞いたらかなり嬉しいと思います。裏づけのない私の予想ではありますが、ゆくゆくは土手の向側にも植樹するのではないかと思います。乞う御期待!

桜も含め、花の手入れや管理はすみよし花卉愛好会というボランティアの皆さんが代行してくださるんだそうです。休耕地を利用して街の活性化をはかろうと活躍されているようです。とてもすばらしい活動&姿勢だと思います。是非とも、これからも頑張っていただきたいです。余談ですが、一口¥1000でジャガイモのオーナー制というのもあるそうです。収穫は各自でとの事なので、ジャガイモ掘りが楽しめるとか、面白そうですね。

画像

ここは季節により「すみよし花菖蒲園」「紫陽花の散歩道」にもなります。去年、花菖蒲を見に行きましたが、これがなかなか。見ごたえがありました。写真右手に菖蒲がたくさん植えられていました。



すみよし桜の里  地図→
〒350-0209 埼玉県坂戸市塚越
問合せ先:坂戸市観光協会 049−283−1436
花まつり期は臨時駐車場、仮設トイレ、売店等ありますが、普段はありません。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
確かにここの桜はこれからですね。
あと10年もしたら、綺麗な桜並木になりそう。
僕は見よう見ようと思っていたら、タイミングを逃して今年は見ることが出来ませんでした(涙)
けんけんけん
2007/04/02 23:37
>けんけんけんさん
おはようございます♪コメントありがとうございます。
けんけんけんさんの一週間後に行ったので私の時も未だかなり早かったです。お互い、来年は満開の時に行きたいですね♪
10年後、どうなるか本当楽しみです。成長した桜をみて、けんけんけんさんのブログを見て初めて訪れたこの日を思い出す事でしょう。今から楽しみ♪
りょーこ♪
2007/04/03 08:05
こんばんは。
りょーこ♪さんのブログで知った、けんけんけんさんのブログで興味を持って、先月私も観にいきました。
時期的に少し遅かったので散り始めてはいましたけど可愛らしい花でしたね。
平日でしたが結構な人出で・・・年齢層はかなり高かったですけど・・・で、花見と河原のからし菜?を摘む人達が半々位だったかな?^^;
10年後、綺麗になってるでしょうね・・・まあ、そこまで我慢できないんで明日にでも他所で桜を観てきますけどね^^;
ふさとみ
2007/04/06 21:54
>ふさとみさん
ふさとみさんも行かれたんですね♪あどけない桜ゆえの可愛さもありますね。からし菜、食べれるんですね(#^.^#) 私も摘んでいる方を見ました。同行者と「食べれるの?」って話していたら通りがかりの人が「からし菜っていうのよ(^^)」って教えてくれました。実は、丁度その記事を書こうと思っていたところです。見えちゃったかしら(#^.^#)
りょーこ♪(管理人)
URL
2007/04/06 23:57
こんにちは!
可愛い桜並木ですね〜いたいけな桜に萌えます♪河津桜って普通のソメイヨシノに比べるとお花の色が濃いのかな?写真で拝見するとピンクがやや濃い目で綺麗ですね。私も今日は早朝に近所の桜並木を散歩してきました。この時期はホントに日本に生まれて良かったな〜と思っちゃいますよね。でも花より団子ですけどね〜1年中(照)
コロスケ
URL
2007/04/07 11:04
>コロスケさん
こんにちわ♪まさに「いたいけ」って感じです(笑)
河津桜の花、確かにちょっと濃い色に見えました。色はこっちのほうが好きかも。木の大きさもソメイヨシノより小ぶりらしいですね。静岡の有名な河津桜もそれほど大きくないという話を聞いた事がありますが、未だ見に行った事はありません(^^ゞ 今年は入学式が良い感じですね♪桜は春って感じがしますものね。もちろん私も花より団子ですけどねぇ(笑)
りょーこ♪
URL
2007/04/08 10:14

重要なお知らせ


引っ越します。こちらの新しいブログへどうぞ。
HAPPYに行こう♪-レジャー&グルメ-
(2007/10/29)

すみよし桜の里 @坂戸市 HAPPYに行こう♪ − レジャー ・ グルメ −/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる