すみよし桜の里 @坂戸市

画像

けんけんけんさんのブログ「日本隅々の旅 全国観光名所巡り&グルメ日記」で拝見した坂戸市のすみよし河津桜を見に行ってきました。坂戸市塚越、住吉中学校近くの飯盛川の片側の土手沿約1kmに河津桜が植えられています。2003年に植樹されたそうで、今年初めてたくさんの花をつけたそうです。桜の観賞地としては産声をあげたばかりで、未だ物足りなさはありますが、今後の成長過程を楽しむという点では非常に面白い場所ともいえます。5年後、10年後が楽しみです
画像

残念ながら、この日は咲き始めというところ。桜は未だ早かったですが、お天気も良く気持ちよい時間を過ごせました。売店も出ていて、お団子がおいしかったです。 土手でお弁当を食べたりするのも良さそうです。とはいえ、飯盛川が、ちと汚い ゴミをなくしたいですね。

画像はオーナー制で、数年前一本一万円(?)というような形でオーナーを公募したそうです。一本一本にプレートがついていてオーナーの名前がついています。たまたまお会いした関係者の方に、結婚記念やお子さんやお孫さんの誕生記念にたくさんの皆さんが応募されたとの話を伺いました。現在は受付されて無いと思いますが、とっても素敵ですね大きくなった時に「これ、○○ちゃんの桜だよっ」って聞いたらかなり嬉しいと思います。裏づけのない私の予想ではありますが、ゆくゆくは土手の向側にも植樹するのではないかと思います。乞う御期待!

桜も含め、花の手入れや管理はすみよし花卉愛好会というボランティアの皆さんが代行してくださるんだそうです。休耕地を利用して街の活性化をはかろうと活躍されているようです。とてもすばらしい活動&姿勢だと思います。是非とも、これからも頑張っていただきたいです。余談ですが、一口¥1000でジャガイモのオーナー制というのもあるそうです。収穫は各自でとの事なので、ジャガイモ掘りが楽しめるとか、面白そうですね。

画像

ここは季節により「すみよし花菖蒲園」「紫陽花の散歩道」にもなります。去年、花菖蒲を見に行きましたが、これがなかなか。見ごたえがありました。写真右手に菖蒲がたくさん植えられていました。



すみよし桜の里  地図→
〒350-0209 埼玉県坂戸市塚越
問合せ先:坂戸市観光協会 049-283-1436
花まつり期は臨時駐車場、仮設トイレ、売店等ありますが、普段はありません。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0