払沢の滝 @東京都桧原村 

駐車場:有り

神戸岩と同じテレビで見た桧原村の払沢(ほっさわ)の滝へ行きました。

北秋川に入って間もなく払沢の滝があり、駐車場から滝まで徒歩10分の遊歩道が整備されています。4つの段を合わせると、全長は60㍍、約50㍍の奥行き を流れ落ちています。上の方は木々に覆われて全容は見渡せませんが、滝壺の近くから見上げる一の滝(26㍍)の姿は雄大で美しく、滝壺には主(大蛇)が住 んでいたという伝説も残る神秘的な滝です。(桧原村観光協会ホームページより)

小道をたらたらと歩いてゆくこと約30分弱、途中、脇を流れる川でお魚を発見!嬉しいですね♪滝は晴天のあったかい日に行くのがいいですね。この日は、かなり肌寒い日だったので、マイナスイオン充電も早々に切り上げました。

帰り道に、途中の木工雑貨のお店で木の葉書を購入。この木の葉書に、こてで字や絵を焼付けて工作タイムを楽しみました。

払沢の滝  
TEL: 042-598-0069 (檜原村観光協会)
FAX: 042-598-0071
住所: 〒190-0214 東京都西多摩郡 檜原村本宿
URL: http://www16.ocn.ne.jp/~hinohara/
地図を印刷?→Mapion




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0